アダルトチルドレン脱却への徒然

機能不全家庭で育ったが違和感なく生きていき、出産からの子育てスタートと同時に違和感を感じ取り苦悩の日々スタート!過去の自分とこれからの自分を模索していくためだけのブログだ!

余裕が無い

心に余裕が無い

 

旦那にもたまーに言われる「余裕が無いんやろなぁ」

言われて気づく間抜けな私・・・とほほ。

 

そういわれてみると、何をしていても余裕が無い行動を取っている事に気づく!

 

家事にしても

「この時間までに終わらせなきゃ!」

「もうこんな時間!?」

普段の生活でよくテンパる・・・そうすると、キレがち。

とにかくキレてしまう。

目の前で事で手一杯、人から急いで〇〇して!と言われると、急ぐ前からその人の表情を先読みしてとにかく急いでテンパる。

時間通りにできない、遅くなるともうイライラしてる。

子どもを急かす、とにかく急かす。

 

早くして!遅い!を連発してしまう。

心のどこかで、落ち着け!言っちゃだめな事またしてるよ!と聞こえてくる。

 

以前の私は、そんな心の声も吹き飛ばして、荒れ狂う波のようにキレてました。

徐々にペースを上げて、最後にはヒステリックに叫びます。

我慢ならず、時には物を床に投げつける。

そして、そのあとのスッキリとした気分からやってしまった事への後悔・・・

ここから気持ちが一気に落ち込んでいきます。

この負の連鎖がとにかく疲れる・・・

 

 

 

じゃ、どうすればいいのか?

私の場合、心の余裕はそんなすぐにできはしない!

という、開き直りにも似た答えがでましたw

 

ただ、一つだけ!ほんとにたった一つだけ

 

急いで、焦って、イライラしてきたら

 

「もう今日はいいや」

 

そう思うようにしました。これだけでいいです。

諦めます。

頑張りません。

無理です。

ただ、「もう今日はいいや」でいいんです。

 

すると、不思議と肩の荷が下ります。

「もう今日はいいや」だから、ごはんはいつもと違う和室で食べよう

「もう今日はいいや」だから、ゆっくりお風呂に浸かっちゃおう

「もう今日はいいや」だから、明日掃除機かけようー

 

私にとっては、魔法の言葉です!

少しだけ心に余裕ができるのが自分でも感じます。

そしたら、子供と何か今日は違うことをしよう!子供ともうちょっとこのまま遊ぼう!と自分にも、子供にもとても良い時間を過ごせます。

 

同じ気持ちの人がいたら、一度やってみてください。

なんだよ、ぜんっぜん余裕なんてできないじゃねーかよ!と思っても、コツコツやることが大切なんです!

練習だと思って、するとだんだんと落ち着くようになります。