アダルトチルドレン脱却への徒然

機能不全家庭で育ったが違和感なく生きていき、出産からの子育てスタートと同時に違和感を感じ取り苦悩の日々スタート!過去の自分とこれからの自分を模索していくためだけのブログだ!

アダルトチルドレンとは?

f:id:hanako5656:20200706101437j:plain

 

アダルト・チルドレン(Adult Children:以下AC)とは、子どものころに、家庭内トラウマ(心的外傷)によって傷つき、そしておとなになった人たちを指します。子どものころの家庭の経験をひきずり、現在生きる上で支障があると思われる人たちのことです。

http://www.yamanashi.med.or.jp/tsuru/onepoint/onepoint17.htm

 

アダルトチルドレンはざっくりいうとこんな感じらしい。

 

私は現在34歳ですが、自分はそうじゃないか?とほんとつい最近思った。

アダルトチルドレンという言葉は知っていたし、私の母がまさにそうじゃないか!とここ数年感じていた。

でも、私も同じじゃね?と気づいたわけです。

 

気づいた理由は、夫の顔色を優先して子育てしている自分。

例えば、スーパーに買い物に行く際に夫が車で乗せていってくれるが、私は一緒に行きたくない。

 

なぜか?私の心の中では

 

運転して疲れていないか?疲れているからそんな顔になっているんじゃないのか?機嫌が悪いから無言なのか?ぶっきらぼうな言い方はそんな状態なのに私が愚図だからだ。

買い物を終えて家に帰っても、パパが疲れているからうるさくするな、邪魔するな、頼むから機嫌悪くさせないで!!と子供に対して思います。

そして、それがどんどん怒りに変わっていき子供にキレてしまう。

 

パパがテレビ見てるから邪魔するな!

静かにしろ!

喧嘩するなら出ていけ!

あっちの部屋でテレビでも見てこっちにこないで!!

と、とにかく一度キレると止まらない・・・。子供たちが家の中の空気を悪くさせるからどこかにいってほしいとなるのです。

でも、一番の原因は私ただ一人。

 

夫はそんな気もなく、子供と遊びたいし疲れてもいない。

むしろ、子供を俺から離さないでほしいし、そんなに威圧的になると子供が萎縮してしまうだろといたって普通のトーンで話てくれます。

 

自分でもこの一連のパターンになるのがわかるから、スーパーにはどんなに嵐がきていようと一人で自転車に乗っていきたいのだ(運転免許ありません

だけど、夫はやさしさで乗せていってくれます。

それもわかるので断れないし、理由を言えない。

 

こんなことがよくあり、とにかく私は疲弊する。

一番は子供に申し訳ないとなる、とにかく可哀そうだし、自分のようになってほしくなと思いながら出産したのにまったくもって矛盾した行動を自分がとっている。

それで何気にとある掲示板に悩みを投稿したところ

アダルトチルドレンで検索してみてください」と返信を頂きました。

 

調べてみて、自分がこれだと感じて肩の荷が下りました。

じゃ、仮に私はこれだったとしてどう対処すればいいのか?

自分の本音を吐き出して、整理する場所を作り、自分を見つめなおしてみよう!

ということで、このブログをはじめました。

 

これをすることに意味があるのかどうかは分かりませんが、とりあえず続けてみようと思います。